HOMERSSフィード更新履歴

2008年07月23日

バリアーのある企業

私は仕事の関係で、某元国営電鉄会社を利用することが多いのですが、最近よく思うこと。
それは
「全然バリアフリーじゃねぇ」
です。

私はスポーツをやってて足首が粉々に骨折したことがあって、しばらく車椅子で生活したことがあるのですが、
例えばスーパーマーケットなどに車椅子で行くと、その会社によってバリアフリーの考慮具合が全然違っていて、車椅子では棚の間を通れない店さえありますし、車椅子用の補助員呼び出しのボタンを用意してあるところもあります。
そういった対応の違いにその企業の経営姿勢を見てしまうのは私だけでしょうか。

電車に乗ろうとすると、やたら階段が多いし、エレベーターを利用しようと思ったらかなり遠回りが必要だったり、裏にあって場所が分からない駅もあります。
ていうか、車椅子の人は改札をどうやって通ってるのだろうか。
諸事情はあるでしょうし、駅員さんが補助してくれるのでしょうけど、
階段を上がらないと辿り着かないトイレに行き、人一人がようやく通れる幅の電車の戸を通るたびに、公共性の高い企業としての責任などに思いを馳せるのでした。
そして翻って、私達の会社はどうか、自分はどうかなどと考えている今日この頃です。


投稿者: ishibashi 日時: 2008年07月23日 08:14 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.piso-comodo.co.jp/cgi-local/mt/cgi/mt-tb.cgi/74

コメントを投稿

Copyright (C)Piso Comodo blog-畳とい草の良さを発信します-.